お知らせ
経営支援
2022/03/22
関東経済産業局電力事業課からのお知らせ/3月22日(火)の電力需給ひっ 迫に伴う節電のお願いについて
<以下、プレスリリースの内容> ※内容は下記リンク先と同じです。
本日、東京電力管内及び東北電力管内の電力需給が極めて厳しくなっているため、より一層の節電へのご協力をお願いします 【需給ひっ迫警報(第2報)】 (METI/経済産業省)

1.電力の需給の状況
本日の東京電力管内の需給が極めて厳しくなる見込みであったため、昨日、節電のご協力をお願いし、皆様のご協力により、9時台の需要は4,349万kWと当初の想定需要を100万kW程度下回る水準で推移しています。他方、目標とする需要水準を200~300万kW上回る水準で推移しており、この傾向が継続すると、夕方には想定される電力需要に対して供給力が不足する見込みです。
また、東北電力管内においては、悪天候で気温が低い状況が続く中で、昨日の想定よりも需要が大幅に伸びており、9時台の使用率が100%(速報値)に届くなど、電力需給が極めて厳しい状況となっております。

2.節電のご協力のお願い
東京電力管内及び東北電力管内のご家庭や職場においては、暖房の設定温度を下げる、使っていない部屋の電気を消す、使っていない機器の電源を落とすなど、日常生活に支障のない範囲で、現在の取組より踏み込んだより一層の節電へのご協力をお願いさせていただきます。また、その他の需要家におかれても、経済活動に支障のない範囲で最大限の節電にご協力をお願いします。
なお、今後の電力需給の動向次第では、更なる節電の協力をお願いする可能性もあります。

(本発表資料のお問合せ先)
 資源エネルギー庁電力基盤整備課
 電力基盤整備課 小川
 担当者: 武部、伊藤
 電話:03-3501-1511(内線 4761)
 03-3501-1749(直通)
 03-3580-8591(FAX)
製造業 建設業 卸売業 小売業 飲食・宿泊業 運輸交通 金融・不動産 情報・教育 医療・福祉 サービス業 団体・その他